春の入会キャンペーン!

ネオジュニアテニスキャンプin那須高原

体験レッスンやお問い合わせは03-2840-0600までお電話を

こんばんは!前田です。

去る3/27(日)〜28(月)にネオのジュニア達と一緒に那須高原へ行って参りました。

参加してくれたのは、小学生の男女21名。

キャンプ長という偉そうな立場で参加したわたくし前田と、佐藤コーチ、白川コーチ、山田コーチの4名がこのキャンプのコーチングスタッフです。

キャンプ初日は、スタッフが6:45にネオに集合することになっていました。

しかし…あれ?

わたくしの最寄り駅から何時に出発すれば集合時刻に辿り着くのかを検索してみたところ、何回検索しても前日の終電の時間がでてきてしまいます。

そうです。始発に乗っても間に合わないじゃーん!!という事に気付きました。

そこで仕方なく前日は草加駅の某ビジネスホテルで前泊することに。

わたくし個人的には、そんなキャンプの幕開けでしたが、キャンプ当日はスタッフ、ジュニア共に定刻通りにネオに集合。

Cコートで出発式をし、ジュニアのみんなは自分のお父さん、お母さんに向かって「行ってきます!」と期待に胸膨らませてバスに乗り込みました。

バスの中では、子ども達も元気全開!

佐藤コーチは一見怖そう(?)に見えますが、顔に似合わず、実は子どもが大好き。

この写真を見ればいかに子ども好きかが伝わりますよね。笑

バスの車中では、山田コーチがバスレクでみんなを盛り上げます。

途中のサービスエリアでは、各班ごとに記念撮影。

みんな楽しそう!!

渋滞は一切なく、予定より1時間ほど早く最初の目的地である南ヶ丘牧場へ。

ここのソフトクリームは格別!プレミアムソフトクリーム500也!!

南ヶ丘牧場で一通り遊んだ後はいよいよ今回の宿泊先である『TOWAピュアコテージ』へ。

まずは腹ごしらえ!ということで、昼食。

今回のキャンプ、なんと全てバイキング形式!

子ども達は自分で自分の好きなものを好きなだけ食べられて満足そうでした。

自分の事は自分でやる。自立の試練ですね。

基本的にコーチは全てにおいて、子どもを見守り、困った時にはサポートをするのがお仕事です。

さて、昼食の後はいよいよテニス!

初日のテニスはとことん練習。子ども達が自分なりに限界まで追い込めるよう、サポートします。

練習前に今回のキャンプのテーマが子ども達に伝えられます。今回のテーマはズバリ、

『ALL OUT!!』

つまり全てにおいて、全力で出し切る!!という意味です。

実はテニスの最中は、各コーチもALL OUTしていたために、ほとんど画像はありません…

心を鬼にして振り回しもやりました。みんな必死にボールに喰らいつき、本当によく頑張っていましたよ!

テニスの後は夕食、お風呂と続き、夜の反省会。

(ここ、はしょり過ぎやーん!って思われた方、すみません、その通りでございます。)

「さぁ、寝るぞー!コーチは後でみんなの部屋に見回りに行くからねー!」と伝え、しばらくしてから見回りに行くと…

おっ、ここの部屋はみんな寝てる!おっ、ここもだ。みんな今日は朝も早かったし疲れたのね。

と……思いきや………

いました!楽しくて興奮して寝れない子達が!定番の枕投げをしてキャッキャキャッキャ言っています。

でもわたくし、子ども達の気持ちがよ〜く分かる、とっても良いコーチなので、「あと15分だけね!あと15分したら、コーチもう一回来るからその時までに布団に入るんだぞ〜。約束ね!」

子ども達はわたくしの妥協案に納得したのか、素直に応じてくれました。

そしてその15分後…

もう一度その子ども達の部屋に行くと、みんなスヤスヤ。可愛いもんです。今にもベッドから落ちそうな子を救出し、全員の布団を掛け直して部屋をあとにしました。

さぁこのブログもやっと2日目です。

朝食を食べ、2日目のテニス!

2日目は試合がメイン。試合はサーブが入らなければ始まりません。サーブの練習も兼ねて、サーブの的当て大会。

21名全員が的に当たるまでやりました。

的に当てる子が1人、また1人…

最後まで残ってしまった子がいました。その子を周りの子が大声で応援します。

「がんばれー!」「あきらめるなー!」「ぜったい当たる!」「惜しい、惜しい!あとちょっと!」

中には、「あー!あの的の置いてある場所が悪かっただけだよ!」なんて応援も。笑

なかなか当たらなかったのですが、やっと当たった瞬間、「いえーい!!やったーーー!!!」みんなでハイタッチ!最後までやり切る事の大切さや、感動を味わってくれたようです。

その後は試合。この試合こそ2日間の成果を発揮し、ALL OUTしなくてはならない時です。

各コートを全て回りましたが、どの子も良い目をしてボールに喰らいついていました。それこそ、初日の振り回しをやった時の、あの「目」です。

それでも負けてしまい、涙を流す子もいました。

しかし、負けて泣くほど悔しがる子は、絶対に強くなります。優しくなだめてあげたい気持ちをグッと抑え、「もっともっと練習して次は勝つぞ!今の悔しい気持ちを忘れるな!」と愛のムチを打ったのでした。

テニスは全て終わり、昼食をとった後は子ども達が楽しみにしていた、那須ハイランドパークでの遊びです。

絶叫マシンに乗れるチームと、乗れないチームに分かれていざ出発!(宿泊先から那須ハイランドパークまでは目と鼻の先なので、徒歩で移動です。)

絶叫マシンに乗れる、絶叫チームは佐藤コーチと白川コーチが担当。そして乗れないチームは山田コーチとわたくし前田です。

途中、スタッフ共有のメールに、白川コーチから1枚の写真が送られてきました。

よほど怖かったのね…。2人の顔が対称的過ぎます。笑

楽しい時間はあっという間に過ぎ、長いようで短い素敵なキャンプとなりました。

みんな!またキャンプに行こうね!!

最後になりましたが、ご参加頂きました保護者の皆様、この度は大切なお子様を私共にお預けくださり、誠にありがとうございました。

何かお気づきの点はご遠慮なくお聞かせください。

またのご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

また、長い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。