スタッフ日記

ネオインドアテニススクール西新井のスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

台風は…??クルムは?? by 江口 貴和
おはようございます。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

あれっ…
朝起きてみたら今日は、雨模様の予報??
でも…降っていない!
気分が一気に曇から晴れとはなりませんが何となく良い気分です。

気分ではないですが残念な記事を…

テニスの四大大会の今季最終戦、全米オープンは30日、女子シングルス1回戦を行い、クルム伊達公子はシルビア・ソレルエスピノサに6─7、6─7で敗れてしまった。

クルム伊達は第1セットのタイブレークを5─7で落とし、第2セットもタイブレークに持ち込んだが2─7で敗れしまい全米オープンが終わってしまった。

来る9月25日(日)〜10月1日(土)で開催される東レPPOに出場予定是非日本での活躍に期待したいですね!

2011/08/31(水) 09:39
9月23日は…“テニスの日” by 江口 貴和
こんばんは。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

暑い8月も終盤、あっという間に9月ですね!
外気も秋の空気に変わりつつあります。

さて…季節も良くなりスポーツ日和。
9月は…“テニスの日”があり盛り上がる時期です。
昨年の模様は、“テニスの日公式WEBサイト”で紹介されております。
「個別イベント大賞」をいただきました。

今年も皆様のご協力をいただきたくお願い申し上げます。
レッスン間での「10分間ボレー対ボレー大会」、「色んなサイズのラケットを使用したボレー対ボレー」、「大勢で輪になってボレー対ボレー」、「ジャグリングボレー対ボレー」等色々とチャレンジしました。
その風景をHPへアップしたりネオ館内に掲示して皆様でご案内し協力し合った昨年の“テニスの日”でした。

今年も是非!!
皆様のご協力をお願い申し上げます。
“大賞”を受賞しよう!


2011/08/29(月) 23:53
[ボールを入れ替えました] by 小林 直樹
ネオインドアテニススクール西新井は、
今日から、ニューボールです。
やはり打球音が違います。
気持ちいいですね。

よく飛んでいく分、相手もボールも伸びてきます。
オフセンターに当たると衝撃も大きいですから。
特に厚いラケットを使用している方は、
振動止めを付けるようにしましょう。




2011/08/29(月) 23:50
あの、マルチナ・ヒンギスが・・・。 by 小林 直樹
ロンドンオリンピックにフェデラーと出場予定のマルチナ・ヒンギス。
どこで練習しているのかと思えば… 
な、なんとネオインドアテニス西新井の系列校 レックインドアテニススクール上石神井に本日登場!!

ジュニアクラスのイベントレッスンは大盛り上がりだったそうです。
一般クラスは ヨネックスプロ集団
本村剛一プロ・平木理化プロ・山本愛プロ&ヨネックススタッフ。豪華だ!

すごいぞ レックインドアテニススクール上石神井


2011/08/28(日) 20:50
局地的豪雨 by 江口 貴和
こんばんは。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

今日は、午前中は晴天ものぞく良い天気でしたが…
午後は一転、都内では午後3時ごろから激しい雨となりましたね!
ネオのスタッフ、お客様もこの突然の激しい雨で足止めをくってしまいました。
足止めというと…
あれから半年が経とうとする東日本大震災3・11。
当日も確か金曜日で会員さん皆さんは、「金曜日は何かがある」と話題になりました。

私も、帰宅途中道路冠水で大渋滞に巻き込まれました。
通常40分で着くところ1時間もかかってしまいとんだ目にあいました。

明日はどんな天気になるのでしょう??

2011/08/26(金) 22:03
デ杯に行こう! by 小林 直樹
9月16日(金)から3日間、有明にて
デ杯が開催されます。
この戦いに勝てば『ワールドグループ昇格』です。

是非みんなで応援に行きましょう

2011/08/25(木) 17:16
扇風機は…? by 江口 貴和
おはようございます。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

ネットでこんな記事を発見!
「扇風機をつけたまま睡眠すると死ぬ」

原因は、夏場汗をかいたあと扇風機に当たりっぱなしで睡眠すると…
ひとは、汗をかき気化熱で体内熱を下げます。
そのときに低体温症で亡くなる場合、熱を発散させてしまうと体内水分が減少し血液がドロドロになり脳梗塞、心筋梗塞を引き起こすらしい。

私も最近は、クーラー、扇風機をつけて睡眠しています。
加えて、病気もあるので気をつけなきゃいけないと!
一つ知恵袋に!!

2011/08/24(水) 11:08
親子レッスン by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

昨日、本日と昼間に親子レッスンを実施しました。

初めてラケットを握った御父兄の方も最後はバッチリとラリーが出来るようになりました!!

さすが普段、レッスンをご覧になりながら、コーチのアドバイスを聞いているだけあって、呑み込みが速かったですね。

最後は全員で記念撮影。

ハイ、チーズ!

2011/08/23(火) 20:18
教え子成績 by 江口 貴和
こんばんは。
ヘッドコーチの江口貴和です。

本日、担当するジュニアチームの 「加藤 晴暉 様」が試合の成績報告に訪れてくれました。

HEAD東京サントピアインドアオープンジュニア14歳以下 シングルス で 第三位
の成績を収めました。

おめでとうございます。

お父さんも一緒に観戦していて一言…
「着実にレベルアップしています。」とおっしゃっていました。
嬉しい一言でした。

次週には、中体連の試合があるので是非、この調子を崩さず勢いに乗っていただきた!!

2011/08/20(土) 17:38
物凄い雨でした。 by 江口 貴和
こんばんは。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

昨日の関東地方は、今年最高気温を記録する暑さでしたが、今日は、一気に気温が下がり過ごしやすい一日でした。

その原因は、雨!
既に秋雨前線が南下してきた影響で雨模様↓
ただの雨ではなく雷雨でした。
私の住むさいたま市では、1時間に59.5ミリの雨が降り、観測史上1位を更新したようです。
このような雨模様が2、3日続く見込みです。

しかし、来週からまた暑くなる予報です。
ちょっとした体休めですね!
こう気温差が激しいと体調管理も大変です。
皆様是非、お気をつけて下さい。

2011/08/19(金) 21:18
ロンドン五輪で!! by 戸田 航太郎
皆さんこんにちは。
戸田です。

お盆イベント3日間が終わりまして通常の1時間半のレッスンの日々が戻って来ましたー。
イベントにご参加下さった沢山の皆さん、ありがとうございました!!

次は8月30日(火)に丸一日特別レッスンの日がやってまいりますのでお楽しみに!!




さてさて、こんな話題が飛び込んできましたよ!!!

ロンドン五輪のテニスで混合ダブルスが実施されるのですが・・・
何とあのロジャー・フェデラーと2007年に引退した元女子スター選手のマルチナ・ヒンギスがスイス代表としてペアを組む可能性があるらしいです!!

ヒンギスと言えばカフェオーレのCMに昔出ていましたねぇ〜。(知っている人の方が少ないかな・・・)


フェデラー自身も「もし誰かとプレーするなら、ヒンギスさんがいい。なぜなら、彼女は素晴らしい選手だからだ」と言っているそうなのでもし実現したら凄いチームになりそうです!!

ヒンギスは引退したとはいえ、まだ30歳。
フェデラーも30歳なので同い年ペアで優勝しちゃうなんて事があるかも〜!!!

ちょっと注目してみて下さいね!!


2011/08/17(水) 20:49
都民栄誉賞授与 by 江口 貴和
こんばんは。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

本日、“なでしこジャパン”の澤選手、岩清選手、丸山選手、岩渕選手の4選手が、東京都から“東京都栄誉賞”と“都民スポーツ大賞”を受賞された。
都庁舎内にある都民広場で石原知事は、澤選手に賞状を手渡した時にこんなことを…
「こういう番長が日本にもほしいよな!澤さんあんた総理大臣やんなさい!」と力強く激励したみたいですね!

喜ばしい日でありました。
果たして??品物か金一封どちらだったのでしょうかね?


2011/08/17(水) 19:59
ニンテンドー3DS by 江口 貴和
こんばんは。
ヘッドコーチの江口貴和です。

先日、夏休み中の子供達が新聞折り込みに入っていた任天堂チラシを見て“WII”が欲しいとおねだりしていて仕方なく直ぐ安い量販店に行き購入しましたよ!

WIIが大きく値下げしており今がチャンスと!
即座に行動に移してしまった。
家族には、“ナイショ”ですがちょっと私もやってみたかったんです!

最近は、テニスとWIIで体を動かしていてちょいと筋肉痛も…。

さらに、値下げしたのは、“ニンテンドー3DS”約1万円も値下げしてお買い求めやすくなりましたね!
発売当初に購入してしまった方は気の毒ですよね↓
今回の値下げで発売直後の1週間の販売台数(37万1326台)に次ぐ水準となったようです。

こんな情報が子供達の耳に入ったら大変です。
即座に“ダメ”と一言です!

PS.長男私より“ゴルフ(WIIリゾート)”が上手い!!
因みに「どうやったらいいの?」と聞いちゃいました。

2011/08/16(火) 21:35
特別レッスン最終日 by 江口 貴和
おはようございます。
ヘッドコーチの江口貴和です。

本日、お盆特別レッスン最終日です。
スキレアップ、ストレス発散に是非お待ちしております。

昨日、参加された方は、なにかヒントは見つかったのでしょうか?
私が担当した特別レッスン参加者の数名は、収穫ありと喜んでおりました。
あと、今日1日ございますのでみな様お待ちしております。


2011/08/15(月) 08:00
初中級大会 by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

本日、初中級大会が開催されました。

今回は初参加の方が8名。

通常レッスンでは味わえない緊張感。

試合を重ねるごとに本来のプレーが見受けられました。

優勝者 高橋秀夫様
準優勝 田中正太郎様

日頃の特訓の成果が発揮出来て良かったですね!!

明日もお盆の特別レッスンを実施致します。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2011/08/13(土) 22:35
お盆特別レッスン by 江口 貴和
こんにちは。
ヘッドコーチの江口貴和です。

本日より“お盆特別レッスン”が始まりました。
帰省している方、旅行へ行っている方様々な休暇を過ごしているかと思います。

当スクールでは、短期間の集中レッスンを実施しておりますので是非、ご利用下さい。

営業時間 10:00〜21:30 まで。

スケジュールに関しては、HPのニュースをご覧下さい。

そういえば…久しぶりの訪問者が!
以前当スクールで働いていた中山コーチがお盆休みを利用して遊びに来てくれました。
久々に会いましたが鋭い目つき、顎であった。

2011/08/13(土) 17:53
ジュニアキャンプ by 小林 直樹
ここ数日、HPに不具合があり、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
「時々更新します」なんて言っておきながら、文字化けばかりで、かえってご心配をかけました。

で、そのジュニアキャンプですが、
本日7時半頃、無事帰って来ました。

晴天に恵まれた、良い合宿でした。
子供達もガッツ出していました。
シングルハンドに挑戦した子供達はほとんどが達成。
サービスも上手くなりました。

自然体験学習の木登りも全員達成。
失敗しても最後まであきらめずに登りました。

早朝のランニング 、キャンプファイアー
他のスクールの初めて会うお友達とも仲良くなりました。

毎年、感動の多いこの合宿、来年も皆で是非行きましょう。

2011/08/12(金) 23:11
まさか… by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

本当に無事帰ってこれて良かったです。

テレビなのでは良く聞きますが、まさか自分自身が台風の影響で空港に足止めされるなんて、夢にも思いませんでした。

とにかく本当に戻ってこれて良かったです!!

さぁまた明日からガッツで頑張っていきます。

2011/08/07(日) 23:55
栗田コーチ おかえり by 江口 貴和
こんばんは。
ヘッドコーチの江口貴和です。

栗田コーチ 昨夜、無事北海道から帰ってきました。
しかし、帰ってくるまでのエピソードを少しお話します。

帰宅前日の20:00頃 栗田コーチよりスクール事務所内の電話が鳴る…「あの〜飛行機が飛ばないのですが…」とカボソイ声で連絡を受ける。
まだ、欠航になっていないので飛ぶことは飛ぶという答えであった。

業務終了後約 0:00位に「今着きました。…羽田に」という電話連絡を受けた。
「良かったね!とんだ災難でしたね!」と電話を切った。

翌日、聞いてみると自宅到着は、何と!4:00だったそうです。

折角の夏休みだったのに…お疲れさまでした。

2011/08/07(日) 17:51
テニスの日 チャーム by 江口 貴和
こんばんは。
ヘッドコーチの江口貴和です。

今年も“テニスの日”まであと一か月チョイですね。
皆様に“テニスの日”を知っていただく為に事前にイベントを実施したいと考えております。

昨年も実施しましたがレッスン中に“サービス的当て”を行います。
的に当たった方に“チャーム”をプレゼントします。
但し…一名様のみです。
是非、集中してトライしてみてください。

因みに“チャーム”を所持していると当日9月23日“有明テニスの森”で特別イベントが行われている会場に無料で入場できます。
行ってみて下さい。

今年のチャームはこんな感じです。

2011/08/06(土) 19:21
[東京23区中学生テニス大会 初日] by 小林 直樹
夏の有明、
もはや第3回なので 好例といって良いでしょう。
「東京23区中学生テニス大会」第1日目
ネオインドアテニス西新井からは、
男子3名、女子3名
高島平インドアからは、
男子1名、女子1名が参加


昨年優勝の 野口さんは 危なげなく明日の1位トーナメントへ、
男子では 鳥居君が 2勝 初の1位トーナメント

その他選手も、みな1勝1敗で 全敗者無し。
素晴らしい!!

明日の2位トーナメントは潰し合いとなるのか。
1位トーナメントの二人の結果とともに、楽しみです。

2011/08/03(水) 18:13
バースデーソングで“歌手デビュー by 江口 貴和
こんにちは。
ヘッドコーチの江口貴和です。

皆さんご存知でしたか?
なでしこJ 丸山桂里奈 選手 が歌手デビューしたんですよ!

何故…??
日本の全国民に元気と勇気をもたらしたという事で彼女の歌声が、”着うた”で配信されるようです。

もし興味のかる方リサーチしてみて下さい。
きっと ”勇気”&”元気”をもらえるに違いありません。


2011/08/03(水) 13:30
東京23区中学生大会 by 江口 貴和
こんにちは。
ヘッドコーチの江口貴和です。

本日は、”東京23区中学生大会”が有明テニスの森で実施されております。
引率には、当スクールディレクター 小林 が現地に監督として行っております。
その関係でレッスンをお休みします。

この記事を投稿している間に外は、集中豪雨。
さて有明では、試合は続行されているのでしょうか?
非常に心配です。

昨日、私担当の子供達には、「今までやってきたことやってこい!」と送り出しました。
果たして今は…。

結果を楽しみに待っています。



2011/08/03(水) 13:14
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12