スタッフ日記

ネオインドアテニススクール西新井のスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

錦織選手!初勝利! by 戸田 航太郎
皆さんこんばんは!

ロンドンオリンピックのテニスが開幕しましたね!
錦織圭選手が7-6 7-6のストレート勝ちで初戦を突破しましたね!!
雨でスタートが遅れたり一時中断したりと試合をする選手にとっては集中力の維持が難しい試合だったと思います。
しかし、見事勝利しオリンピック初勝利を挙げました!!

一方、伊藤竜馬選手はカナダのラオニチにストレート負けで初戦突破ならずでした。残念。

後は添田豪選手と、錦織・添田ペアのダブルスが本日行われます!!
ダブルスの相手はあの、フェデラーとワウリンカのペアです!!
強敵だけど勝ってくれ〜!!!!!!!!!


皆さんも応援しましょう!!!!

2012/07/30(月) 21:41
登場 by 栗田 晃男
こんにちは。栗田です。

本日、日本3選手が登場します!!

【錦織圭 (15)】vs B・トミック 18番コート第1試合(日本時間:19時30分開始)
【添田豪】vs M・バグダティス 14番コート第1試合(日本時間:19時30分開始)
【伊藤竜馬】vs M・ラオニチ 14番コート第3試合
...
さらに!!【錦織/添田】vs R・フェデラー/S・ワウリンカ (6)
2番コート第4試合

今日は眠れない一日になりますね!

2012/07/29(日) 12:37
足立区花火大会ではなく墨田川 by 江口 貴和
こんばんは。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

夏本番に突入ですね!
暑い日々が続きますが体調には充分に気を付けて下さい。

さて…今日は、隅田川花火大会です。
お客様の声を聞くと…花火を見前にここで汗をかいて一杯やりながら花火を見ようかというスケジュールの方がいらっしゃいました。
…な〜るほど〜。いいかも??

ネオに通われる方は、ちょうど非常階段から拝見できる最高の特等席があります。
レッスンの休憩中にチラット見てみては?
ただ…お酒は持ち込まないで下さい。(笑)

そろそろ始まる時間帯です。

アッ…そうそう今年の足立区花火大会は、10/13(土)の予定だそうです。
足立の花火もここから最高の見晴ですよ!

2012/07/28(土) 18:35
いい経験だなぁ〜 by 戸田 航太郎
皆さんこんばんは!!

昨夜のオリンピックのサッカーはご覧になりましたか?
スペインを相手に1−0の勝利!!
素晴らしい!!
そんな素晴らしい試合を戸田は忘れて寝てしまいました・・・。
残念・・・。


さてさて、先日RECテニススクール上石神井で行われたジュニアの試合に帯同してきました。
日差しも強くうだるような暑さの中、子供達は懸命にボールを追いかけていましたよ!!

今回で2回目の帯同でしたが毎回とてもいい経験だなぁ〜と思う事があります。

それはコート整備です。

使用コートがクレーなので白線をほうきで掃くライン掃きやブラシがけを子供達が一生懸命にやっていました。

今ではほとんどオム二コートの場所が多い中、物凄く綺麗で手入れのされているクレーコートで試合をする事も貴重な経験なのですが

試合が終わった後、勝った選手も負けた選手も次の試合の為にライン掃きをする・・・。

最後は全員でブラシがけをしてライン掃きをする。
使ったコートに対しての感謝の気持ちと次に使う人への礼儀・・・。

昔(戸田が小・中学生の頃)は当たり前のようにやっていた事ですが、ネオの子供達はやる機会が全く無いですからね。

いい経験だなぁ〜。

使ったコートや試合に出場させてくれた両親に感謝しながら掃くんだぞ!!って思わず言っちゃいました。


ではでは!


2012/07/27(金) 19:39
ついに開幕 by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

いよいよロンドンオリンピックが開幕します。

開幕式を明日に控え女子サッカーが始まりました。

なでしこジャパンはの初戦はカナダに勝利して白星スタート!

男子はというとスペイン戦が今夜、キックオフ。

さぁ果たしてなでしこジャパンに続いて勝利なるか!?

頑張れ、ニッポン!!

2012/07/26(木) 22:20
惜しかった by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

本日はジュニアの「フレンドリーマッチ・グリーンボール大会」が開催されました。

西新井からは2名の選手が出場。

結果は…
3位 石川選手
4位 菅原選手

2人とも良いパフォーマンスをしていましたよ。

次こそは優勝目指して頑張ろうぜ!!

2012/07/26(木) 00:02
氷点? マイナス? 麦酒 by 江口 貴和
こんばんは。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

まだまだ涼しい陽気が続いていますが…
予報によると木曜日あたりから夏日になるそうです。
本場の暑さがやってくるかなぁ〜。
気を入れて体調管理です。

さて…夏といえばお風呂上がりの麦酒が美味しいですよね。
とあるニュースで気温1℃上がると麦酒の売り上げが100万本上がるらしい麦酒メーカー大喜びですね。
話は飛びますが…
この時期になると氷点??、マイナス??がよく聞かれますよね!
キリン一番搾りフローズン生 アサヒスーパードライエクストラコールド ect
これから暑くなるという事を聞くと早く飲みたくなってしまいますね〜。 
今週の木曜日は、お休みですので飲みに行っちゃおうかな…??

皆さんも今週の木曜日から暑くなる予報なので一杯いかがなもんですかね。


2012/07/24(火) 21:24
錦織・添田ペア! by 戸田 航太郎
皆さんこんばんは!

気温差が激しく体調の管理が難しい時期、いかがお過ごしでしょうか?

先日、OUTLASTというシーツを購入しました。
NASAで使用するグローブ用に開発されたアウトラストという素材を使った快適シーツなんですが、これがまた凄い!!!

戸田は暑がりでこれからの季節寝ているだけで汗だくになってしまい不快で、それが冷えて風邪を引いてしまうので困っていました。

このシーツの凄い所は暑い時は体の熱を吸収し皮膚表面温度を下げてくれます。
逆に寒いときには、蓄えていた熱を身体に放出。
この働きの繰り返しで、理想的な温度帯(31〜33℃)を保ってくれるという優れモノなんです。

昨夜から使い始めましたがそれはもうびっくり!!

寝るときはひんやりして気持ち良くいつもなら体温が上がってなかなか寝付けない戸田も一瞬で寝てしまうくらい快適でした!!
これは同じ悩みを持っている方にはお勧めしたい一品です!



さてさて、オリンピック間近ですが錦織選手と添田選手がITF(国際テニス連盟)の推薦枠としてペアを組んでダブルスに出場します!!
これもまた楽しみですね〜!!
92年振りのテニスでのメダルに期待してしまいますね!!


ではでは!!


2012/07/23(月) 21:15
あと5日 by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

いよいよあと5日でロンドン五輪が始まります。

期間は7/27〜8/12。

今から普段見る事が出来ない競技を見れるのも五輪の楽しみの一つですね。

テニスはというと開催国は英国なのでウィンブルドンと同じコートを使用します。

今回の優勝者は誰になるでしょうか?

皆様で予想してみてくださいね!!

2012/07/22(日) 23:50
あれっ…夏は? by 江口 貴和
こんにちは。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

暑さは何処へ…?
関東地方は、梅雨明け宣言し猛暑かと思い気やなんだか過ごしやすい陽気に一転!
夏は、どうしたんだろう?

他方イギリスロンドンでは、あと一週間でオリンピックが始まりますね!
各競技選手は、続々と現地入りしコンディションつくりに入っている様子。
男子体操、水泳、男子テニス、女子サッカーメダルの期待が高まりますよね!
男子テニスは、開会式翌日に第一回戦が始まります。
錦織、添田、伊藤選手楽しみです。
皆さん応援しましょう!

だから今の涼しいうちにエネルギーを蓄えておいて下さいね!

2012/07/21(土) 14:37
おフランスの家庭料理! by 戸田 航太郎
皆さんこんばんは!!

今日は涼しくて本当に気持ち良くテニスが出来る日でしたね!!
午後から雨が降って来ましたがネオは快適なテニス日和でした!!


さてさて、先日友人の誕生日の食事会に行ってきました!
場所は人形町の甘酒横丁にある“シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール”・・・というフランス料理のお店でした。

そこは旦那さんが日本人奥さんがフランス人のご夫婦でやっているお店なんです。

戸田はそのお店は2度目なのですが本当に美味しいんですよ!
キッシュと牛肉と野菜の煮込みパイ包み(画像参照)が絶品でした!
店内は女性のお客さんが大半なので気軽に入ってお食事が楽しめると思いますよ!


あ〜夕飯まだ食べていないので、思い出したらお腹が減って来ました・・・。


では今日はこの辺で!




2012/07/20(金) 19:56
ついに実現 by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

男子テニスツアーのアトランタ・オープンでついに錦織選手VS添田豪選手の日本人対決が実現します。

先日のウィンブルドン選手権では添田選手が負けてしまったので実現しませんでしたが、今回は両者とも勝ち上がり準々決勝で対戦します。

さぁ夢の対決はどちらが勝利するのでしょうか!?

今から楽しみですね!!

2012/07/19(木) 21:05
幼稚園テニス by 栗田 晃男
こんにちは。栗田です。

本日は午前中に橘幼稚園でテニスを教えてきました。

毎回思うのですが、とにかく元気なんです!

今回で4回目ですが、子供達の上達スピードの速さに驚くばかりです。

テノヒラケットでネットを挟んでのラリーまで、レッスンを進めることが出来るようになってきました。

将来が楽しみになってきました。

2012/07/18(水) 12:23
梅雨明け宣言 by 江口 貴和
こんばんは。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

暑い日々が続いておりますが…本日、関東地方梅雨が明けたようです。
梅雨が明けたら夏本番!
夏と言えば…イベント盛りだくさん!!
夏の風物詩と言えば…花火大会

私事ですが…
今年は、長岡花火大会に出かけようと計画中です。
ちょうど、週休日も重なり行くことになりそうです。
一緒に妻の実家へ帰省するので連休をいただこうと思っております。
当日、お休みする日があります。
誠に申し訳ありませんが何卒ご理解お願い申し上げます。
後日、ご案内致します。

と…
ネオ館内では、「お盆特別レッスン」も実施致します。
案内については、館内に掲示してありますのでご覧下さい。


2012/07/17(火) 20:57
ロンドンオリンピックまであと・・・。 by 戸田 航太郎
皆さんこんばんは!

いよいよオリンピックまで2週間を切りました!
競技の開幕は25日の女子サッカーからのスタートです!

なでしこジャパンがカナダと対戦します!
先日のキリンチャレンジカップでオーストラリアに3−0で圧勝したなでしこジャパンですからきっと勝ってくれると思います!
澤選手も先日の試合で久しぶりのゴールを決めましたし、完全復活とはいかなくても良いパフォーマンスを見せてくれるのではないでしょうか!!

テニスは28日からのスタートです!!

他にも楽しみにしているスポーツがいっぱいあるので寝不足覚悟ですね…。



さてさて、先日またまたパスタを作り(作らされ?)ました。

今回はハマグリを使ってペペロンチーノ風に仕上げたパスタとベーコンと茄子のトマトソースパスタを作ってみました。

もちろんどちらもBUONO!!でした!!


ではでは!


2012/07/16(月) 21:14
simpson by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

皆様、3連休は如何お過ごしですか?

ネオではフロント前にあるブランドのウェアー販売をしています。

ブランド名は「simpson(シンプソン)」です。

日本ではまだまだ知名度はありませんが、オーストラリアのスポーツブランドでは老舗なんですよ。

しかも今年で75周年だそうです。

さぁ皆様もこの機会に是非着てみてはいかがですか?

2012/07/15(日) 23:31
汗…冷やす⇒拭く by 江口 貴和
おはようござます。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

梅雨明け間近です。
関東地方は、今週〜来週位には、宣言が出そうですね?
そうなるといよいよ夏ですね!
さて皆さんこう暑くなると汗をたくさんかきますよね!(個人に差はありますが…)
汗は、外気温が上がると、おのずと体温も上がります。そして、体温の上昇を抑えるために放熱が必要となり発汗するわけですが、その体温の上昇自体を抑えるには「リンパ節を冷やす事」が大変効果的です。

場所は?
1、首後ろ
2、左鎖骨下
3、脇
4、太ももの付け根
5、膝裏

以上の場所を冷やすと血液が冷やされ汗が若干おさえられるのです。
では、日頃冷やしやすい部位としては、やはり首後ろでしょう。
人目からも気にせず冷やせる部位ですよね。

そんな時に役立つのがネッククーラーですよね!
今、量販店さんで色んな種類の物が出ていますから個人それぞれ好みに応じて出来るかと思います。
是非、この暑い夏を上手くお付き合いしましょう。

アッ!
大切なご案内を汗といえば…
汗をかいたらタオルで拭き急激に体温を下げてしまい風邪をひかないように対処しましょう。
館内でウィルソン ユニークなタオル販売中です。
こんな形です。

2012/07/14(土) 09:57
憧れの・・・ by 小林 直樹
今日も商品紹介です。

テニスのグランドスラムである、全米(アメリカ)といえばポロラルフローレン、全英(イギリス)といえばフレッドペリー、全仏(フランス)といえばラコステ、そして全豪(オーストラリア)といえばsimpson!

はい、そのシンプソンのウエアーがネオに登場します。
クラッシックなデザインがたまりません。
品質の良さは折り紙つき。

ネオインドア7周年記念販売。ご期待ください。



2012/07/14(土) 00:46
優れもの フーディタオル by 小林 直樹
この時期、試合に出る方は、必需品でしょう。

合宿にも必要ですね。

試合を見に行くのにも良いと思います。

海にもあった方がよい。

山にも良いと思いいます。

どこにも行かない人は、ガーデニングに

外に出ない人は、氷枕入れて寝る。

如何でしょう。

2012/07/12(木) 23:52
実業団合宿 by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

昨日は週休日でしたが、江口コーチも参加した山中湖で行われた実業団合宿に参加してきました。

もちろん目的はスキルアップです!!

1日だけの参加でしたが何十年振りのクレーコートでのプレー、そして練習内容ともに高校時代を思い出しました。

さぁ更なるステップアップ&自分自身の課題克服目指していきます。

練習あるのみです!!

2012/07/12(木) 00:31
実業団山中湖合宿 by 江口 貴和
こんばんは。
ヘッドコーチの江口 貴和です。
始めに、二日間レッスンお休みさせていただき大変ご迷惑お掛けしました。

間もなく梅雨明けでしょうかね…?
日に日に熱くなっています。
皆さん体調管理には、充分に気をつけて下さい。

さて…
私は、7/9〜7/10の一泊二日で山中湖へテニス強化合宿へ行ってまいりました。
目的は、各個人のスキルアップ!
二日間に渡り遠き学生時代を思い出させる練習内容で普段できないことを集団の中で自分を追い込むというストイック的なことをやってきました。

いや〜久々に良い経験をしましたし練習にもなりました。
早速明日から、宿題実施です。
がんばりますよ!
秋季リーグ ガッツ!

2012/07/10(火) 19:29
サボテンの花 by 戸田 航太郎
皆さんこんばんは!


ほんの〜♪

小ぃ〜さな♪

出来ごとにぃ〜♪

テンションがおかしい戸田です。

さてさて、ウインブルドンが閉幕し女子はセリーナ、男子はフェデラーが見事優勝しました!!

心情的にはマレーに勝たせてあげたかった気もしますが・・・。
そこは勝負の世界!!
フェデラーも世界ランク1位に返り咲いた事ですし仕方ないでしょう!

しかし余韻に浸る間もなく、今度はロンドンオリンピックが始まります!!
日本勢の活躍に期待したいと思います!!
何たって日本が初めてオリンピックでメダルを取った種目はテニスなんですから!!
男子シングルス・ダブルス両方とも銀メダルだったんですよ!!
1920年の事なので当然観てませんが・・・。




さてさて、今日の画像は家のサボテンに花が咲いたのですが思いのほか沢山咲いていて

「サボテンって滅多に花が咲かないんじゃないの???」

・・・と疑問に思う位咲いていますので見て下さい!!(画像参照)

といっても可愛いから写真を撮ってしまったんですけどね〜。


ではでは!!




2012/07/09(月) 20:55
最終日 by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

いよいよウィンブルドン選手権最終日。

フェデラーVSマレー

皆様の予想はどちらが勝つと思いますか?

ここまできたらお互い歴史に残る試合をして欲しいですね!

フェデラーが勝てば、およそ2年ぶりのナンバー1復帰となる。

マレーが勝てば、1936年のF・ペリー以来となる地元勢としての優勝。

さぁ今から楽しみですね!!

2012/07/08(日) 21:20
熱中症に気をつけましょう! by 江口 貴和
こんにちは。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

ここ数日梅雨本番の陽気ですね!
皆さん体調管理は、大丈夫ですか?
この時期懸念される症状は、熱中症です。

熱中症は…屋内・屋外を問わず高温や多湿等が原因となって起きます。
ネオ館内は、エアコンを可動しておりますが皆様が一所懸命ボールを追いかけているので体内に熱がこもり自然と熱を放出しています⇒これが汗です。
体内の水分が無くなると放出されなく熱がこもってしまい熱中症を引き起こします。
それを防ぐ為に…コマ目に水分を取るように心がけましょうね!

因みに私は、ジャグボトルをコート内へ持ち込んで少しずつ口にしています。
それと最近口にするようにしているのは、塩分タブレットです。
これも手軽に口に入れられるので良いですよ!

絶対!予防対策して下さい。

2012/07/07(土) 15:09
3周年記念ディナー by 戸田 航太郎
皆さんこんばんは!

皆さんは幼い頃に大好物だった物って何ですか?

それは今も大好物ですか?

小さい頃、夏休みになると伊豆にある別荘に遊びに行ってました。
当時、熱海に後楽園がありまして、両親と姉とでたまに遊びに行ってはコインゲームやクレーンゲーム(UFOキャッチャーの初代くらいに当たると思います。)で、お菓子をすくったりして遊ばせてもらっていました。

そのクレーンゲームで取れるお菓子・・・。
赤や黄色のセロファンでくるまれたスタイル・・・。
口の中に入れると音もなく無くなっていってしまう甘さと儚さ・・・。
そう、ラムネ菓子です。

戸田は今でも大好物で、ドンキに売っている大量にラムネが入っている¥1280の大きな袋を買っています。

何故かラムネを食べるとホッとするんですよね〜。

不思議です。



さてさて、久しぶりに画像を載せます!!
先日、結婚3周年のお祝いディナーを作ってもらいました!!
今回はタイ料理!!

・ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
・生春巻
・エスニックセサミチキン
・パッタイ(タイ風焼きそば)
・シュリンプトースト
・グリーンカレー

というメニューでした。
どれも絶品でしたよ!!
画像だけですが皆さんにお裾分けしま〜す!!

ではでは!!

2012/07/06(金) 19:27
イベント by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

暑い中、体調管理は万全ですか!?

レッスン中や普段の生活などで水分補給をこまめに取ると良いそうですよ!

話は変わりますが、月例の特別レッスンの日程をお知らせします。

日時 7月26日(木)
時間 14:30〜16:00
金額 2,625円
クラス 初中級以上
定員 8名 内容 苦手ショットを克服しよう!&沢山ラリーをしよう!

皆様のご来場をお待ちしております。

2012/07/06(金) 00:14
ゴールデンセット by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

ウィンブルドン選手権も佳境に入ってきましたね。

今回は女子3回戦で凄い記録が生まれました。

ヤロスラワ・シュベドワ選手が第1セットに1ポイントも落とさず24ポイントを連取する「ゴールデン・セット」を四大大会で初めて達成しました。

という事は全てラブゲームでこのセットを6−0を取ったという事です。

同選手権の主催者によると、公式戦での「ゴールデン・セット」は1968年のオープン化以降、女子で初めて。

そして男子を含めると83年にビル・スキャンロン(米国)が達成して以来2人目となったそうです。

プロの世界でこのような記録が出るとは凄い事です!!

2012/07/05(木) 00:16
ユーロ2012決勝! by 戸田 航太郎
皆さんこんばんは!

今日はテニスの話題ではなくサッカーです!
ヨーロッパのNO.1を決めるユーロ2012の決勝が今朝行われ、スペイン対イタリアが対戦しました!

今、世界のどの国よりもタレントが豊富で変幻自在のパスワークを武器に決勝まで勝ち上がった前回覇者の無敵艦隊
スペイン。

一方、準決勝で優勝候補のドイツ(戸田の予想ではドイツが優勝だと思っていました)を2-0
で完封勝利し、勢いに乗ってるイタリア。

どちらが勝っても文句無しの対戦は蓋を開けてみると4ー0という大差でスペインが勝ちました!

イタリアは準決勝でかなり好調だっただけに残念でした。

スペインはナダルがウィンブルドンで負けてしまったので
気合い入ってたのかな?

さぁてウィンブルドンは誰が優勝するんでしょうか⁈

では!



2012/07/03(火) 03:28
小浦氏講習会 by 江口 貴和
こんばんは。
ヘッドコーチの江口貴和です。

昨日は、お休みをいただきまして申し訳ありませんでした。
そして、ご理解ありがとうございました。

社内のスタッフが勢揃いして『小浦氏』の講義を受けました。
伊達選手の育て親とも言われる凄い方。
皆さんご存知ですか?

とても素晴らしい講習会でした。
自分のコーチ職を続けていく大切機会であった。
レッスンの中では、お話する機会がほとんど無いかと思いますがもし耳を傾けてくれましたら理解している範囲でお話できたらと思います。

いや〜今日は、良い勉強会でした。

その後は、社内の納会。
皆、楽しいお酒になったことでしょう?
私は、現場に戻り仕事!




2012/07/03(火) 02:07
ウィンブルドン選手権パート2 by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

ウィンブルドン3回戦。

対J・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)戦。
3-6 6-7 6-1

ネオで観戦していましたが、3回戦はミスが多かったような…

錦織選手から攻撃を仕掛けていかないと勝てない試合だったと思います。

トップ10の壁は厚かった!!

さぁ、次はロンドン五輪に期待しましょう。

2012/07/02(月) 00:45
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12