スタッフ日記

ネオインドアテニススクール西新井のスタッフの日記をご紹介いたします。コートの上とはちょっと違うスタッフの一面をご紹介できればと思います。

スポーツフェスタ by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

本日、「有明の森スポーツフェスタ2012」に行ってきました。

久しぶりの外でのレッスンと言う事で暑さが心配でしたが、何とか無事レッスンを行う事が出来ました。

でもその代わり、この暑さで久しぶりの日焼けをしてしまい、改めて昔の自分を思い出してしまいました。

さて、本日のイベントにネオからも何人かされていました。

環境が違う中、一生懸命プレーをしていましたよ。

さぁ次のレッスンでプロから本日教わったことをやってみようぜ!!

2012/04/30(月) 00:11
サイン入り国旗がネオに! by 江口 貴和
こんばんは。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

先日開催された、デビスカップ、フェドカップの出場選手サイン入り国旗がネオフロント上に飾っておりますので皆さん記念撮影にどうぞ!

錦織圭選手 奈良くるみ選手 クルム伊達選手 森田あゆみ選手 藤原理華選手 のサイン入り国旗

貴重ですよ!!

2012/04/28(土) 18:44
スカイツリー! by 戸田 航太郎
皆さんこんばんは!

日記に寒いと書き込みをした翌日から夏日並に気温に上がるという展開が続いてますが、今日はまた雨降りで寒くなりました。
戸田です。


さてさて、いよいよスカイツリーのオープンまで1ヶ月を切りましたね!
全長634mの電波塔…
450mの展望台…

高所恐怖症の戸田には絶叫マシーン以上の恐怖になる事間違いなしです。
その「スカイツリー効果」での売上が初年度となる2013年3月期で283億円に上るとの見通しなんだそうです。

オープン前に一度はスカイツリーを見に行って見たいなぁ。
下から見上げるだけなら怖くないですしね!

ではでは!



2012/04/28(土) 01:33
足立区 橘幼稚園 by 小林 直樹
今日から、ネオインドアテニス西新井の道向かい、
橘幼稚園で月1回のテニス教室が始まりました。

年長組の15名はとっても元気。
ボールキャッチから始めて、テノヒラケットでネットを挟んでのラリーまで、レッスンを進めることができました。

一生懸命、ボールを見つめる目は選手と一緒。
将来の錦織を作りましょう。

足立区からプロ選手を出す計画。
進めます。

日本一テニスが盛んな街へ。


2012/04/27(金) 22:46
速報 by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

昨日に引き続き錦織選手の話題。

今バルセロナ・オープンに出場中の錦織圭選手は本日勝ってベスト8に進出。

約1カ月の全仏オープンに向けて調子は上向き!?

期待してるぞ、圭!!


2012/04/26(木) 23:02
世界遺産 by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

世界文化遺産は国に多くありますが、スペインで代表的な建物と言えば…サクラダ・ファミリア。

先日、世界文化遺産の前でバルセロナ・オープンのPRをするために特設されたテニスコートでミニラリーを披露、
道行くファンや観光客らの注目を集めたそうです。

本日、無事に3回戦進出し、次の試合も期待しましょう!

来る全仏オープンが楽しみですね。

2012/04/26(木) 00:47
2012/5/21 金環食 by 江口 貴和
こんにちは。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

いよいよ残り27日!
2012年5月21日の朝、九州〜トカラ列島から福島県南東部にかけての日本の太平洋側の広い地域で、太陽がリング状に欠けて見える珍しい天文現象 「金環食」が観測できます。

東京都足立区役所付近で
金環開始…7:32:12
日食最大…7:34:44
上記通りの予定です。

何処も金環食を見る為にサングラスを販売していました。
さて…皆さんは、この機会をどうしますか?
次回見れるのは、生存しているのでしょうか?


2012/04/24(火) 18:23
GWイベント! by 戸田 航太郎
皆さんこんばんは!

最近は雨が降ったり寒かったりと、せっかくの春の陽気も何処へやら…って感じですね。
戸田です。

さてさて、4月も早いものでもうすぐおしまい。
5月はゴールデンウイークが待っている楽しい月デスよね⁉

そろそろ予定も決まったんではないでしょうか?

NEOインドアテニス西新井のゴールデンウイーク特別レッスンは4月29日(日)・30日(月)の2日間!

まさにゴールデンな特別レッスンが皆さんを待っていますよ!

今すぐフロントまで!

ではまた!

2012/04/24(火) 00:00
那須キャンプ by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

只今、帰って来ました。

昨日から2日間、那須高原TOWAピュアコテージにてテニスキャンプを行ないました。

天候の心配はありましたが、なんとか全日程を無事に終えることが出来ました。

普段の行いが良かったからでしょうか!?

今回は多くの試合を行う事が出来て、充実した2日間でした。

次回のキャンプ6月位を予定しておりますので、是非皆様のご参加をお待ちしております。

2012/04/22(日) 20:02
2012年フェドカップ 初日 by 江口 貴和
こんばんは。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

本日、「小林コーチと一緒に応援しようフェドカップ」という企画で有明コロシアムに行っています。
現地の盛り上がりはどうだったでしょうか…?

本日の結果は…
シングルス 2本
森田 あゆみ 選手
クルム 伊達 選手
        とも勝ち2勝をあげた。
おめでとうございます。

明日の日程は…
シングルス 2本
ダブルス 1本 の計3試合です。
これで日本が3ラウンド目のシングルを取れば3勝でワールドグループ入りになります。
森田 あゆみ VS タマリン・ヘンダー この試合で決まりですかね??

皆さん応援しましょう!
がんばれ!ニッポン

2012/04/21(土) 19:15
いよいよフェドカップ!! by 戸田 航太郎
皆さんこんばんは!!

いよいよ待ちに待ったフェドカップが明日開幕です!!

先週デンマークで行われた大会でクルム伊達選手と藤原里華選手がダブルスで優勝しましたのでその勢いで試合に臨むでしょうから好ゲーム間違いなしですね!


戸田です。


組み合わせも発表になりシングルス4試合ダブルス1試合という対戦となりました!

明日は初戦のシングルスに森田あゆみ選手。
2試合目にクルム伊達選手が登場します!!

いや〜・・・観たい・・・。

戸田はネオでレッスンしながら心の中で応援してますから、明日会場に行かれる方は戸田の分まで応援お願い致します!!!


さてさて最近お料理写真がなかなかUP出来なかったので先日の夕飯を載せておきます。

メチャメチャ美味しかったです。

では!



2012/04/20(金) 19:35
「隣る人」 by 小林 直樹
映画のご紹介です。
ネオインドアテニス西新井館内にもポスターが張ってありますが、
場所と日程が出ましたので、ご案内いたします。

ポレポレ東中野
JR総武線東中野駅西口北側出口・都営大江戸線東中野駅A1出口から徒歩1分

公開初日〜上映最終日 5/12 〜 6月中旬 〜 最終日未定
タイムテーブル
11:00/13:00/15:00/17:00/19:00
料金
当日 : 一般1700円/大・専1400円/中・高・シニア1000円
前売 : 1300円

この映画の作製にネオインドアテニスの会員さんが関わっています。
是非、みんなで見に行きましょう。

勿論私も前売り買いました。

半世紀も生きていながら 実は3〜4本しか映画を見たことの無い私。大変楽しみにしています。


2012/04/19(木) 20:44
リュビチッチ引退 by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

以前にも書きましたが、ついに栗田の好きなプレイヤーの元世界3位リュビチッチが現役を引退してしまいました。

あの独特の風貌と片手バックハンドが印象的でした。

15年間の現役生活の中で、優勝こそは1回しかありませんが、トーナメントで常に上位に勝ち進んでいました。

これで彼のプレーが見れなくなるのは残念ですが、是非シニアツアーで見れるのを楽しみしたいと思います。

2012/04/18(水) 19:58
江口 特別レッスン実施 成果は…? by 江口 貴和
こんばんは。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

本日、特別レッスンを14:30〜16:00の1時間30分実施。
テーマは、ダブルスのゲーム中こんなときどうするの?ということで練習を行いました。

参加者6名の会員様は、定期的に参加されている方々なので今回の総評で…
上達している感が一寸分かった様子で次回の申込みをされて帰られました。
有り難うございます。

もし…?
そんな悩みがある方は、是非!参加してみてみて下さい。
次回の日程は…

5月15日(火)14:30〜16:00 定員8名
となっております。


2012/04/17(火) 20:53
伊達・藤原組 優勝! by 戸田 航太郎
皆さんこんばんは!

今週末に行われるフェド杯を目前に控えた中、日本代表のクルム伊達選手と藤原里華選手がやってくれました!


e-Boksオープン(デンマーク/コペンハーゲン、ハード)のダブルス決勝が行われ、第3シードで出場しているクルム伊達選手と藤原里華選手が、6-2、4-6、10-5で勝利し優勝しました。

クルム伊達は、「週末からはフェド杯が待ち受けていますが、まずはダブルス優勝の余韻に浸りながら、日本への帰路につきたいと思います」と話していました。

今週末のフェド杯が更に楽しみになりますね!

ではでは!



2012/04/17(火) 03:01
フェドカップ by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

今週の土日はいよいよフェド杯。
応援ツアー詳細は以下ご確認願います。

●フェド杯をみんなで応援に行こうツアー!
フェドカップ2012 ワールドグループ1・プレーオフ『日本VSベルギー』

レックテニススクール系列校の皆様揃って、
有明コロシアムで日本代表選手を直接応援いたしましょう!

・日にち:4/21(土)
・集合時間:12時
・集合場所:有明コロシアム 当日券売り場周辺
・現地集合、現地解散※途中入退場OK
・チケット代、現地までの交通費各自負担
・自由席(一般1,050円)各自ご購入の上お集まり下さい。

自由席の一角を陣取って(他の方の迷惑にならない程度に)
小林コーチと一緒に応援いたします。

これで日本の勝利は間違い無し!

当日の飛び入り参加もちろんOKですが、
応援グッズの用意等の関係で参加される方は
事前に当スクールフロントまでお知らせ下さい。

スクール生以外の方は勿論、お友達、ご近所、お父さんお母さん、みんなで行きましょう。

沢山の方のご参加お待ちしております。


2012/04/16(月) 01:20
休日に津久井湖へ by 江口 貴和
こんにちは。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

先日の休日に神奈川県にある津久井湖へ趣味であるへらブナ釣りに出かけました。
この春時期は、大きな魚が浅場へ上がってきて産卵をする年に一度の大チャンス!

朝7:00から午後2:00まで竿を振り釣果は…
午前8:30の42aの体高が尾びれがピンと張った美べら一枚のみでした。
これで…今年巨べら釣行の「オデコ」は逃れられて一安心。
次週は、何処へ足を運ぶのであろうか…??

2012/04/14(土) 17:28
桜散らす雨 by 戸田 航太郎
皆さんおはようございます。

やっと咲いた桜も雨で散ってしまいそうですね。
今年はお花見せずに終わってしまいそうな戸田です。


さて、昨日は以前赴任していた大井町の送別会に呼ばれ行って来ました。
久しぶりに顔を合わせたスタッフ達と沢山話しをして来ました。
『◯◯さんは今こうですよ』とか
『◯◯さんが戸田コーチによろしくって言ってましたよ』とか
『◯◯君が急成長して◯◯ちゃんが伸び悩んでます。』など
結局話す事はレッスンの事、スクール生の事でした。

自分が面接して採用したスタッフ達の成長した姿を見て、改めて自分も頑張ろうと思えた日となりました。


ちなみに飲み屋さんで食べた鍋にたっぷりコラーゲンが入ってたので、今日の戸田はツルツルのテカテカです‼

ではでは。


2012/04/14(土) 07:12
足立区の日本一おいしい給食 by 小林 直樹
足立区の「おいしい給食推進事業」で抜群に評判のよくなった足立区の給食。昨年そのレシピ本が出て話題になっていましたが、

なんと、区役所の展望レストランでそのレシピ本のメニューが月替わりで食べられるようになったそうです。
今月は「ハヤシライスと野菜のくるみ和(あ)え」(550円)。


因みにこのレストラン、私、時々利用しております。
区役所14階で眺めは抜群。しかも安いんですよ。

例えば、うな重880円
私の好きなビーフシチューセット1050円
(味も良いが、凄い量です)
車の方は区役所の駐車場が1時間無料。
カウンター席が外が見えてお勧めです。

給食メニューは一日30食限定とか、
明日行ってみよう。 

2012/04/12(木) 20:53
タッチ by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

今日、あるニュースを見てビックリしました。

それはあの名作漫画がの「タッチ」の続編的新連載されるそうです。

「タッチ」と言えばよく夏休みの頃、漫画を良く観たのを思い出します。

高校野球を題材にした不朽の名作マンガ「タッチ」がどう描かれるのか!?

そして主人公の達也や朝倉南の26年後がどのようになっているのか!?

今から楽しみですね!!

2012/04/12(木) 01:04
フェドカップへ向けて… by 江口 貴和
こんにちは。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

来る、4/21(土)〜4/22(日)有明コロシアムにてフェデレーションカップが開催されます。

当スクールでは、総勢100名規模でコロシアム応援ツアーを企画しております。
それに応じて…スタッフ皆で国旗及び応援旗を作成しました。
この試合は、ワールドグループ1部に昇格できるかの大事な一戦です。
皆さん是非、コロシアムに足を運びましょう。

2012/04/10(火) 17:31
さくら〜さくら〜いま咲き誇るぅ〜♪ by 戸田 航太郎
皆さんこんばんは!

すっかり暖かくなって春到来となりました!
今日は中学校の入学式だったようで、大きめの学ランを着て少し恥ずかしそうに母親と一緒に学校に向かう男の子と何人もすれ違いました。

自分が中学生になった時もきっとこうだったんだろうなぁ〜・・・・とほんわかした戸田です。


さてさて、先日レックインドアテニススクール上石神井でおこなわれたジュニアの大会の運営に行ってきました!
試合会場となったのはレックインドアテニススクール上石神井の隣にある東京グリーンテニスクラブさんのコートをお借りして試合を行いました。

ここは今では珍しい(・・・珍しくなってしまった?)土のコート、クレーコートなんです。

物凄くしっかりとコート管理をされているようで、ありがちな地面の凸凹の影響で起こるイレギュラーが全く無い最高の状態のクレーコートでした!!

初めてのクレーコートだった子供達も多く、ブラシ掛けやライン掃きを初体験したみたいで進んでメンテナンスをしていました!!

戸田も中学校以来のライン掃きをやりました!

あの当時は物凄く嫌だったライン掃きを懐かしさのあまり楽しんでやってしまいました。

試合の結果も大事ですが、子供達自身テニスコートでテニスができる“有難さ”ってやつを少しは実感してもらえたんじゃないかなぁ〜と思います。

最後は西新井から参加したジュニア達と記念撮影をして終わりました。

良い写真でしょ?

ではでは!




2012/04/09(月) 20:59
花見 by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

今週は入学式シーズで真新しい制服やスーツを着た方々を多く見かけました。

栗田自身も何十年前に経験しましたが、期待と緊張で前日はあまり寝れませんでした。

しかし今は…緊張はしても寝れないという事はなくなったような気がします。

入学式と言えば「桜」がつきものです!?

先日、チラシ配りをしていたらある公園で綺麗に咲いている桜を見かけました。

天気予報では今週末が見ごろのようです。

来週には散ってしまうのかなぁ…

今年は西新井駅から尾竹橋通りまで続く桜を見て我慢します。

来年こそはどこか行きたいなぁ〜!!

2012/04/08(日) 23:49
ユニクロ テニス by 江口 貴和
こんばんは。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

今朝の3限中級クラスで早速、話題の「ユニクロ テニスウェア」を着用していた会員様がいらっしゃいました。
O根田さん 早速、宣伝ご苦労様でした。
その後 ウェアでユニクロに入店しましたか?

テニス愛好家は、おそらく注目されていると思います。
購入は、銀座店かオンライショッピングのみの販売だそうです。
興味ある方は、是非!
人目を惹きますよ!!

2012/04/07(土) 18:14
フェドカップの応援募集 by 小林 直樹
ニュースと連張りです。
小林の気合です。
100人で是非 人文字に挑戦したい。
ウェーブはできるのか。

なんとしても、伊達さん勝ってもらいたい。

21日 是非ネオインドアテニス西新井の皆さん
ご協力ください。

初戦の21日(土)有明テニスの森 コロシアム前に 
自由席券各自購入の上(一般1,500円) 12時に集合
(試合は13時からです) をお願いします。

当日の飛び入り参加、勿論OKですが、できれば参加予定の方はお名前をネオインドアテニス西新井フロントまでお知らせください。(場所確保、応援グッズの都合です)

ネオの会員さんでなくてももちろんOK
夕方忙しい方は、途中で抜けてももちろんOKです。

是非是非この大事な試合をみんなで盛り上げましょう。 



2012/04/06(金) 23:51
SAKURA by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

最近、通勤中に桜の花びらを良く見かけるようになりました。

皆様の今年の花見の予定はいかがですか!?

栗田はと言うと…全く決まっていません。

去年は浅草近辺で人生初の人力車に乗って桜を見ました。

さぁ今年はどこに行こうかな。。。。

皆様のオススメのスポットがあれば教えてくださいね!!

2012/04/05(木) 23:22
特別レッスン&那須キャンプ by 栗田 晃男
こんばんは。栗田です。

月例の特別レッスンをお知らせします。

日時 4月25日(水)
時間 14:30〜16:00
金額 2,625円
クラス 初中級以上 
定員 8名
内容 苦手ショットを克服しよう!&沢山ラリーをしよう!

皆様のご来場をお待ちしております。

話は変わりますが、4/21〜4/22で那須へtennis合宿に行くことになりました。

青空の下で自分の課題を克服するために参加してみませんか?

もちろんその後の親睦会も楽しみですが…

是非、皆様のご参加をお待ちしております。

2012/04/05(木) 00:10
物凄い嵐でしたね! by 江口 貴和
こんばんは。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

本日は、午後から予報通りの物凄い嵐でした。
昼食を購入しにセブンイレブンまで行くのに一苦労。
傘を差しても破壊されるぐらいの強風であった。

交通機関も乱れたようでとても大変な一日でした。

ネオ館内スクール営業は、何も影響なく順調に行っております。
若干、足元が悪いせいか来場者数は、少ない様子でした。
明日は、天候も回復に向かい春日和を堪能できるのではないでしょうか?
桜も開花し入学式の準備で忙しいそうです。

足立区小学校入学式は、4/6(金)の予定。
ジュニア会員勧誘に足を運びますか!

2012/04/03(火) 21:52
[第2回フレンドリーマッチ]オレンジボール大会 by 小林 直樹
午後には、オレンジボール大会を実施。
先日レッド―ボーry大会で優勝した、山口さんが、
階級を上げてチャレンジ。惜しくもコンソレに回りましたが、勝利を上げることができました。

コートの広さにに順応して上手く対応してたんだけどな。惜しい。
でも唯一の女の子さんか緊張したよね。
良く頑張りました。

2012/04/03(火) 19:29
[第2回フレンドリーマッチ] by 小林 直樹
レックインドアテニススクール上石神井で昨日行われた、「フレンドリーマッチ、レッドボール大会」
ネオインドアの阿出川さん2位、鈴木君が3位と大健闘でした。
勝ち負けはあるけど、皆この笑顔。
いいね。

2012/04/03(火) 19:18
サムライカップ 秘話(…という程でもない) by 戸田 航太郎
皆さんこんばんは!

4月になり卒業のシーズンから新しいスタートのシーズンになり、桜も慌てて咲き始めたみたいですね。
NEOインドアテニスから西新井駅に向かう道の途中にある桜の木の下で足を止めて、半分位開いた桜の花を暫く見上げていた戸田です。

新しいスタートと言えばやっぱり入学式ですよね。
今週入学式を控えてる子供達はワクワクドキドキしてるんだろうなぁ〜。
戸田も色々な意味で高校の入学式はドキドキしていたのを覚えています。詳細は内緒です。

さてさて、先日のサムライカップ!
足を運んで観戦して下さった皆様、ありがとうございました。
3試合中2試合が僅差の勝負という全く予想してなかった展開になって結構びっくりでした。

戸田の出場した第一試合、戸田・金田対中尾・小川戦は6-2というスコアの割に長くなってしまい…すいませんでした。
4ー2の時のゲームがデュースだけで20分位やってたみたいです…。

実はこの対戦は戸田にはどうしても勝ちたい理由があったんです。
サムライカップ前日、前哨戦として中尾・小川チームと試合をしました。
結果は0-6 0-6 0-2位になるまで1ゲームも取れず完全に敗北をしてたのです。
2人は本当に強く、こちらの打つショットの更に上をいくショットで返してきて全く歯が立ちませんでした。

そんな前日の試合を引きずったまま当日を迎えたので内容はさておき、勝てて嬉しかったです。

次回は秋ごろかな?

今まで以上に皆さんに楽しんでもらえるサムライカップにぬる様に工夫を凝らして開催したいと思ってますので楽しみにしてて下さい!

では!



2012/04/02(月) 22:38
「震災復興応援ジュニアキャンプ」 by 小林 直樹
仙台のキッツテニススクールに キャンプに行ってきました。仙台ジュニアとの交流をはかり、みっちりと強化練習を行ってきました。仙台スタッフもとても明るく、楽しい合宿でした。
1日目夜の 焼肉食べ放題は食べすぎでしたが、その分はすっかり消化の3日間でした。

3日目の午後は被災地の東松島市を訪問。
地元ボランティアの方に 各スクールで集めた義援金を
お渡ししてきました。

人の輪、「絆」を感じる3日間でした。
仙台ジュニア 今度はネオにおいで!

2012/04/01(日) 17:28
第4回サムライカップ by 江口 貴和
こんばんは。
ヘッドコーチの江口 貴和です。

本日、館内で「第4回サムライカップ」を開催しました。

戸田・金田ペア 6-2 中尾・小川ペア

栗田・田上ペア 6(5)-7(7) 川原・水野ペア

江口・内田ペア 5-7 田中・蓮沼ペア

という結果で閉幕しました。

次回は、秋を予定しておりますので皆様楽しみにお待ち下さい。



2012/04/01(日) 10:21
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12